So-net無料ブログ作成
検索選択
- 1年生と3年生 ブログトップ
前の10件 | -

徒競走)゜0゜( ヒィィ [- 1年生と3年生]

台風9号。
ニュースで見ていて、物凄い勢力ですね。。
幸い、大阪は、

      雨がチョロン・風がピュー☆

で、終わりました。^^
これから上に進んで北海道直撃していく
ように見えますが、これから台風が行く
地方の皆様、どうかお気をつけてください。

昨日。長女が帰ってくるなり、
「徒競走の練習で1位取った~♪」

Σ('◇'*)エェッ!? 

今の今まで、練習でも1位を取ったことが
なかった長女。とっても嬉しそう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

特訓 [- 1年生と3年生]

どんくっさい、我が家の長女と次女。。。

運動会目指して、目標が決まりました~!

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

幼稚園から小学2年まで、ベベを守り抜いている
筋金入りの走りの遅い長女。

次女の実力は、謎なんですが・・・
   体育苦手っぽいです・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

二人とも、1位・2位は絶対取れないだろう・・・と、
こんな商品を掲げてみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日から、走りこみをしたりして、特訓開始です。

エイエイ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!・・・・>┼○ バタッ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

初!お習字♪ [- 1年生と3年生]

3年生になると、授業で「お習字」が始まります。^^

1学期の終わりごろ、第一回目の授業があった
みたいです。

習ったこともないし、やり方も全く知らない長女。
家に持って帰って、練習することに。。。

 イマドキの学校は、石(?)をすって墨を作らない
そうです。
墨汁で済ますらしいので、家での練習で、
すらせてみました。^^

最初は、漢字の「一」で、筆の持ち方や運び方
などをいっぱい練習。^^
漢字の「一」は、すぐ飽きちゃって、だんだん
発展・・・プププッ (*^m^)o==3

家での練習の最後は、こんなお絵描きまで!
していました~(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

娘の発想に、思わず笑ってしまいました。^^


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

夏休みの飼育 [- 1年生と3年生]

今年の夏休みは、娘たちももう、小3と小1に
なってきたという事もあって、色んな飼育に
挑戦してみました~^^

小学低学年の理科・社会は、もっぱら
日常生活と、植物・昆虫の生態についての
勉強です。

植物では、ベランダにいくつかお花があるし
玄関先にはアサガオと謎の雑草が・・
プププッ (*^m^)o==3

で!
今年は、これに加えて、
バッタ、コガネムシ、金魚と、飼育してみました!^^

     バッタ・・・エサ・飼育代=0円
     コガネムシ・・・エサ・飼育代=100円
     金魚・・・水槽・その他維持経費=1,700円

バッタ(ショウリョウバッタ)は、昼間に虫かごの中で
ピョンピョンしてくれて、とても愛嬌がありました。^^

コガネムシ(アオドウガネ)は、知らなかったのですが、
夜行性です。
昼間はず~~~っと、土の中にもぐってしまっていて、
夜の9時くらいになって、やっと土から出てくるので、
観察が出来ませんでした☆
子供たちも、昼間に動いてる姿が見れないので、
あまり興味示しませんでした。

               

金魚は・・・お祭りでゲットした金魚。
出費がかさむ割に、飼い主の無知と、弱くて死んで
しまう場合もたくさん出ます。。。
最初が、かなり大変でした☆

うちの金魚も、最初は5匹からのスタートでしたが、
めちゃくちゃ たくさんのエピソードを残して、
今は1匹になってしまいました~☆

 

カブトムシも人気がありますが、夜行性です。
昼間はあまり動きません~☆
お金を出してワンセット購入して、育ててみたら
すぐ死んでしまった・・・では、何だか腑に落ちません。

小学低学年だと、近所の公園でバッタを捕まえて
飼育してみるのが、一番安くて面白いと思いました。^^

(エサが雑草なので、お金が全くかかりません^^
 しかも、結構強いので、金魚みたいにすぐ死ぬ事も
 あまりないと思います。)

今年の夏は、もう終わりですが、これから大きく
なっていく坊主くん・姫ちゃんたちのために・・参考までに。^^

今年は普段出来ないような事が、いっぱい出来た
ように思います。^^
(そう思ってるのは親だけかもしれませんが・・^^;;)

あと1週間~~!
今日はプールに===☆(((^ー^*)ノイッテキマース♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

間違いやすいひらがな [- 1年生と3年生]

先日のひらがなクイズの答えです~^^

答えは、3番の「や」と4番の「ら」の書き方が間違っていました☆

 

間違いやすい ひらがなの書き順を、
2回に渡って、ひもといてみました☆
ひらがなのクイズは、これでオシマイ。^^

次回は・・・カタカナ?漢字?

シリーズ??   ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


                  ・・・気まぐれで♪

一緒に考えてくださった皆さん、
  ありがとうございましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

ひらがなクイズ2 [- 1年生と3年生]

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

今回も、ひらがな教室です~^^

パパ・ママさんは、字を教えるのに知っていたら
カッコイイので、お付き合いください~♪

↓間違いの書き順が2つ、あります。^^
    どれとどれか、分かるかな~?


小3の長女は、「け」の書き方が、とても変!です。
「違う!直そう!!」と言っても、もう、染み付いて
しまってるみたいで、なかなか直りません><

皆さんのお子さんは、そんな事のないように、
たまに書き方をチェックしてみてくださいd(^-^)ネ!

 

お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""♪

 


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

書き順クイズの答え [- 1年生と3年生]

←のクイズコチラ

 

先日のクイズの答えです~^^

答えは、2番の「も」の書き方が間違っていました☆

(´ρ`)ヘーへーへーへーへー

私も間違って書いてました。
この機会に、正しく覚えました~^^


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

ひらがなの書き順クイズ1 [- 1年生と3年生]

意外と、基本のひらがな・カタカナの書き順って、
結構いい加減に覚えてたりします。^^

そこで!クイズで~す^^

 

パパ・ママさんが多いので、ちょっと息抜きクイズ。^^

正しい書き順が、キレイな字に導いてくれるそうです。^^

クイズの答えは・・・コチラ!

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

図書/ふたつのたいよう [- 1年生と3年生]

ふたつのたいよう

ふたつのたいよう

対象年齢4歳くらい~(小1次女が借りてきました。)
 
「それは それは むかしのこと、てんに、たいようが ふたつ
ありました。---」
太陽がふたつもあると、暑い暑い。そこでみんなが知恵を
寄せて、太陽をひとつ射落とす事に。
 
絵がとても独創的で、大きな海の表現や高い山の様子が
一枚の絵の中に見事に表現されていて、大人の感覚では
思いつかないような絵に脱帽しました。^^

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

図書/おひめさまの赤いくつ [- 1年生と3年生]

次女が学校から借りてきた本です。^^
おひめさまの赤いくつ

おひめさまの赤いくつ

 主人公の女の子の親友が、赤い靴を学校にはいてきました。
おばあちゃんに買ってもらったその靴は、とってもキラキラして
いてとってもステキです。
 主人公のおばあちゃんは、もう、お空の上です。優しかった
おばあちゃんの思い出が浮かんできながら赤い靴がとっても
羨ましく映ります。
 学校の休み時間に流行っている靴隠しゲーム。親友は得意げ
に靴を出すと、みんなの視線が一気に集まります・・・。
 そこで事件が起きました。
                       
欲しいけど我慢する葛藤の様子、おばあちゃんが空から
応援してくれている様子が、とても可愛いらしいお話でした。^^

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:
前の10件 | - - 1年生と3年生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。