So-net無料ブログ作成
- 育児日記 ブログトップ
前の10件 | -

手作り・簡単チョコトリュフ(風)レシピ [- 育児日記]




娘たちと一緒に、とっても簡単に出来ちゃう

チョコトリュフ(風)を、作ってみました~♪

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

『風』なので、本物のチョコトリュフ
ではないですが、食感は、
「おおっ柔らかくてチョコトリュフって言ってもおかしくないっっ!」でした。^^

今日は、この簡単チョコトリュフの作り方のご紹介です。^^
チープなお値段で、めっちゃソフトな味わいで食べやすく、
しかも、たくさん作れたので、来年のバレンタインデーからは、
これをバラまこう・・・と決定!!O(≧∇≦)O イエイ!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

おばちゃん泣かせ [- 育児日記]

自宅から自転車で10分ほどで、遊び場ガイドブックに載っている
大きな公園があります。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コンセントのショート [- 育児日記]

今日は、とっても怖い思いをしました。

昼前、子供たちはマンガの雑誌についてる銀はがしをしていて、
私はベランダで洗濯物を干していました。

ベランダにいてると、「おかぁさぁん・・・」と、娘二人が揃ってベランダまで来ました。

「ん?なに?」と聞くと、

「火花がバーン!って!」
「バン、バン、バーンってなってん!」
「ビックリしたぁ~~」

・・・・よく分かりません。^^;

いつものたわ言だと思い、洗濯の続きをしながら、「ふーん、ふーん」
と聞いていたら、どうも、何かがショートしたような話をしています。

洗濯も全部干し、家の中に入って現場を見てビックリ!!

延長コードのコンセントがショートして黒こげになっていました><
延長コードには、こたつとドライヤーのコンセントを差していました。

そこで事態の重要性に気付き、何をしていたのか改めて聞いたのですが、
「銀はがしをしていたら、急に火花がバシューンって出てん」
と、言います。要領を得ません。

延長コードをよく見ると、ドライヤーのコンセントが、ちゃんと差し込めていなくて
半分だけささっていました。

(・へ・;;)うーむ・・・・何で燃えたんだろう???
と思っていたら、コゲたハサミが出てきました。)゜0゜( ヒィィ

ハサミがドライヤーのコンセントにあたって、ショートしたんだ><
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ハサミは、コゲて横の部分が欠けてしまいました。。。
そして、ハサミは、熱で もう開かなくなってしまっています。><怖い!

昼間だったので、後で気かついたのですが、そのコンセントを使っている
系統のヒューズも飛んでいました☆
ショートの威力を改めて思い知りました。

コンセントのショート。
ヘアピン1本でもショートする等、話には聞いていましたが、
実際に経験したのは、初めてでした。
延長コードに水気がかかっても、ちょっと拭いて終わり~♪とかしていましたが、
電気・ガス・火の元関連、もっと用心深くならなくてはいけませんね。。

大人にとったら、危険で しなくて当たり前の事でも、
無知な子供にとったら、化学反応うんたら・・・と言っても分からないですよね。><

今回は、大事に至らなくて良かったですが、
「まさか!」と思うようなところに事故は潜んでいます。
小さなお子さんがいるご家庭では、気をつけてくださいね!!

もう大きくなった・・・と思っていましたが、気を緩めてはいけませんね。
私も、また今日から、気をつけなくてはですヾ(_ _。)ハンセイ…


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

フライドポテト [- 育児日記]

最近、全然ファーストフード店に 行ってないなぁ~・・・
という話題が子供たちから出てきて、気が向いたので、
フライドポテトを、作ってみました~^^v

「宿題終わった人が、食べれるねんで~」と言いつつ、
ジュージュー♪

簡単なんだけど、めったに作らないフライドポテト。
たまに作ると、美味しいですねv(*'-^*)b♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の散歩 [- 育児日記]

我が家の長女は、非常に早起きです。。。
最近は、5:30とかに起きてきます。Σ(・ω・ノ)ノ!

朝一番の、みんなが起きだすまでの時間帯が、
今まで一番ゆっくりできる時間だったのに、
5時とか5:30とかに起きてこられると、
一人でのんびりとPCも出来ません~(=;ェ;=)

私は一体、何時に起きれば誰も文句言わない
自分の時間がもてるのかしら??(T▽T)アハハ!

・:*:・゜`○、。・:*:・゜`。○、。・:*:・゜`

でも、前向きに!(*≧m≦*)ププッ

夏休みになった事だし、早起きさんの娘を連れて、
6時ごろからお散歩をすることに。^^

これが、朝一番で涼しいし、気持ちいいし、
子供たちにも大好評!^^

ほっといたら9時10時・・・と、いつまで~~~も
寝ている次女まで自分から起きてくるようになりました。^^



(←長女。^^)

で・・・公園に咲いてるシロツメ
クサで遊んだりセミの抜け殻を
数えたりして、ブラブラ~とお散歩が、
毎日の日課に加わりました。^^

 (母、作)
 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

チョウチョ [- 育児日記]

親バカ娘自慢♪
小3の娘の、理科のノートです。^^

Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!! すごく上手!!!

理科の授業で教科書を見て描いたんだって~^^

いつの間にか、こんなに上手に描けるようになっていた
んだね~☆
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

ちびたケシゴム [- 育児日記]

昨日の鉛筆でやめておけば可愛いままで終わるのに、
ふと・・・目に止まってしまった、ちびたケシゴム。。

ケシゴムも、どこまで使ったらいいか分からない
ですよね(='m')くすくすっ♪

 
我が家の可愛い?柄のケシゴムたち。^^
可愛いのは、結構消えにくかったりします☆

やっぱり消えやすいのは、事務用の白いケシゴム!
今は、可愛いカバーに入っているのもあるんですよ。^^

 

 

で・・・。問題の、ちびたケシゴム!

ここまで使うか~~?><
しかも!ちぎれたケシゴムちゃん用の箱まであるんですねぇ・・
しかも・・・カレンダーの紙やし!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

これも、さすがに学校には持って行けないので、
家で宿題の時に、セッセと母が使っております。(*≧m≦*)ププッ

PCのモニターの調子が悪いです。><
急に画面がまっ黄色になってしまいます(=;ェ;=)

今、描こうと思っている絵の途中で比較検討。 

(ちょっと縮小。)
          ↓

          ↓

 白だか黄色だかピンクだか
全然分からなくなってしまいました。。>┼○ バタッ

上の消しゴムの画像も、どんな風になっているのか分からず
勘で編集しましたo(*^▽^*)oあはっ♪
黄色いケシゴムに黄色いキティちゃんになってます。
>┼○ バタッ

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

増えるちびた鉛筆 [- 育児日記]

大人の小指くらいまで
ちびた鉛筆って、どこまで使ったらいいのか、迷います。

鉛筆だけだと大きさがイマイチ分かりづらかったので、
比較しやすいように指人形の登場(*≧m≦*)ププッ
普通、ここではタバコとかが出てくると分かりやすいん
ですけど・・・そこはご愛嬌で♪

赤鉛筆から左側は、まだまだ使います。^^
でも、さすがに赤鉛筆から右側に並んでるくらいまで
小さくなってしまったら、鉛筆削り機でも削れなく
なってしまい、お役ご苦労様かな?

鉛筆の基本の持ち方をマスターしていない小1には、
ちびた鉛筆は、NG かなぁ~?

昔は、鉛筆と鉛筆のオシリをくっつけて長くして使いましたね~^^
あじポン家では、今も昔もないので、セロテープぐるぐる巻いて
長くして使ってますヾ(@^▽^@)ノわはは

さすがに学校には持って行けないので、自宅用ですが。^^

100均の鉛筆は、安いですが当たり外れがあります。
「2B」と書いてあっても、使ってみるとHBより硬いんじゃない?
という感じがします。^^

小1の次女は、まだまだ可愛いのを使いたがりますが、
小3 の長女は、キャラクターの可愛い鉛筆より、メーカーの
使いやすい3B を好んでますね。^^
私も3Bや4B が好きだったので、たどり着くトコロは一緒だなぁ~
って思いました。^^

新品もまだまだたくさんあるから、たくさん勉強して
使い切ってね~♪

        鉛筆、立ててみました。( ̄m ̄* )ムフッ♪


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

おパンチュ事情(育児編) [- 育児日記]

木・金・月と、調子よくおもらしをした次女。

昨日の日記の続きです。プププッ (*^m^)o==3

お目当てのおパンチュは見つからないし、
さすがに母も、焦ってきました。

こうなったら、パンチュの売ってる思いつくお店
全部...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

Tシャツ一枚300円くらいで売ってる服屋さんへ。
子供用の服はあったけど、レディースの下着は
あったけど、靴下も色々あったけど・・・
お目当ての子供用のパンチュ自体売ってませんでした。

地域の学校の体操服も扱ってる服屋さん。
定価に近い価格だけど、子供用も揃っているはず。
おパンチュはあったけど、ここでもハンガータイプ。
3枚ひと組とかだし><
サイクル少なそうだから、個装もあると思ったけど
甘かった・・・。

大型の薬局なら、日用品もあるし、置いてるかも!!
勇んで一軒目。
ない。

同じ道路沿いに、もう一軒、大型薬局があるので、
そこも見る。
ない・・・・・・>┼○ バタッ

薬局なら、下着とかありそうに思いますが、
置いてないんですね~><

(π0π) ウルルルル・・・仕方ない。
月末貧乏も覚悟の上!

300円だか500円だか分からないアニメキャラ
クターのおパンチュも扱っている大型スーパーへ
出向く決意!!

次女のためなら、ムンムンムン!
         ・・・・(ππ) ウルルルル

大型スーパー!
ここならきっと、あるに違いない!!
袋入りのパンチュちゃ~~ん♪

ここにもなかったら、もう、私の体力で自転車で行ける
範囲で思いつくお店はありません。。

子供用下着売り場へ直行。

チャリラ~ン・・・。>┼○ バタッ

スヌーピーもプリキュアもキティちゃんも、
全部ハンガーです。
別にキャラクターでなくてもいいので他の
普通のパンチュも見てみます。
ワゴンの中で、肌触り確認できます~♪
全部包装されてませんキャッ(^^*))((*^^)キャッ
見てみると、2枚セットで600いくら。
)゜0゜( ヒィィ・・・高い!

ここで初めて・・・
「パンツって、包装されずに売っているのが普通
なのかも?!」と、
やっと、やっと、やっと、気付きました。

だって、キティちゃんもプリキュアも、ビニール袋
に入らずそのままですから。

だったら、100均でいいよね~♪

と、いそいそと、大型スーパーを後にして
最初に自転車で行った100均にUターン♪

100均に着くと・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
次女が保健室でもらったおパンチュと同じ柄の
パンチュッチュが、「こんにちわ~♪」

最初に来た時は、袋ばかり気にしていたので、
パンチュの柄までゆっくり見てませんでした。^^;

可愛い柄を二つ選び、無事おパンチュ探しの旅も
幕を閉じることができました。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

アホでくだらないお話にお付き合いくださいまして、
ありがとう~\( ̄□ ̄)/ございましたぁー!!m( ̄_ ̄)m

育児において、おもらしは切っても切れない位置に
ありますが、次女ちゃんの心の変化も、少し心配
しています。
小学校になって、たくさんの「はじめてのこと」で、
親も気付かないところでストレスが溜まってきている
のかな?とも思ったり。^^
小学校にあがって、甘えん坊な性格も少し直したくて
自覚のあるように・・とちょっと厳しくしていたトコロも
あったので、私も...... ( 〃..)ノ ハンセイ

一生懸命頑張ってる娘、まだまだいっぱい抱っこして
あげないといけませんね。^^


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

おもらしマン♪ [- 育児日記]

 小学校一年生の次女ちゃん。
元気いっぱい楽しく学校に行ってますが・・・

やっちゃいました(*ノノ)キャ

学校でおもらしマン!!

先週の木曜日。
学校から帰ってくると・・・
「おかぁさぁ~ん・・・おもらし~・・・。」
「ええっ、どこで??」
「がっこう~☆」

見ると、おパンチュ濡れてます(*ノノ)キャ

「いつしたん?」と聞くと、給食の時だそうな。

給食とお掃除の時間と、これで我慢してたのね^^;;

「先生にコソッと言ったら、保健室に行けるから、
そしたら、パンツ新しいのと替えてくれるから。^^」
と、失敗した時にどうしたらいいか
教えておきました。

 

次の日。

「ただいま~キャッ(^^*))((*^^)キャッ」

お友達と帰宅。
見ると、体操服のズボン。
「ありゃりゃ~☆今日もおもらし?
どうしたん~?」

聞くと、今度は2時間目と3時間目の休み時間
で、おトイレの個室まで行って、間に合わな
かったそう。。
「先生にコソッと言ったで~♪」と、自慢げ。^^;

保健室にお世話になると、新品のパンツを
出してくれます。
お世話になった下着は、家で使い、その代わり
学校には新品で返却する決まりになっています。

母は、思った。
「お返しするパンツだから、衛生面も考えたら、
次に使う時までに ホコリがつかないように
やっぱりビニール袋に入ってるパンチュッチュ
だよなぁ。」

そこで、日曜に新しいパンツを見に行きました。

ちょっと遠くの100均、ダ○ソー。
スペースもかなり大きいので、色々あると思って
ましたが、全部むき出しで販売されていて、
袋入りのパンツはありませんでした。

子供がぐずってきたので、急ぐものでもないし・・
と、日曜は買わずに帰宅。

月曜。
次女には、「体操服入れの中に、次女ちゃんの
パンツ入れてるから、もし、おもらししちゃったら
これに履き替えたらいいからね~☆」と、
何度も念押しして、イッテラッシャ~イ!

母は、自転車で10分ほどの場所の100均に。
(100均にこだわる(*≧m≦*)ププッ)

ここでも、全部そのままハンガーに吊るされて
いるおパンチュしかない。。。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・

なんで袋入りか・・・と言うと、随分前にどこかの
100均で買った次女用の新品のパンツが、
今もタンスにひとつありまして。
それがビニール袋に包装されてて。
でも、これは・・・
確かに、まだ未使用。
だけど次女が、早く履きたくて、何回も出したり
しまったりしてる。。
そう、ビニールを閉じるテープの粘着もベロベロ、
学校に持っていける代物ではないのでした。

この袋入りのパンチュを見ているから、絶対
どこかに売ってるはず・・と、期限つきではない
ので、袋入りにまだ こだわる母。

月曜も目当てのモノがなくてそのまま帰宅。

午後、次女の帰宅。体操服ズボン。

「Σ(^∇^;)えええええ~今日もおもらし~?」

見ると、新しいパンチュッチュ・・・こんにちわ~♪

2度連続、保健室のお世話で、さすがに母も
焦り出しました。(゜ー゜;Aアセアセ

 

月末。
出来ることなら、安く済ませたい。。。
ってか! 100均で済むのかな?
・・・・・・パンチュ買うお金足りるかな。。

不安をよぎらせ、おパンチュ探しの旅は、
まだまだ続きます~。
プププッ (*^m^)o==3      

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - - 育児日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。