So-net無料ブログ作成
- 栽培日記 ブログトップ
前の10件 | -

春菊栽培・最終話 [- 栽培日記]

【春菊観察日記】---観察を振り返って---

あじポン家の春菊ちゃん。



(←)今残っている子。
何センチくらいの
大きさかなぁ~?と
計ろうとモノサシを
持ってきたら、植木鉢
の端っこが邪魔で
計れなかったので、
指人形くんが登場♪


枯れた葉を抜いてる時に思ったのですが、
スッ・・・と抜けるんです。
ああ、根っこが全然つかなかったのかな・・・とも、思ったり。

真夏の暑さプラス・エアコンの室外機による熱風と気温上昇、
いくら水分をあげても、その水を吸い取れるだけの根っこが
しっかり育っていなければ
、春菊も成長できないのかも
しれないな・・なんて、思いました。^^

そして・・・思い立っていきなり種まきをしたもんだから、
花用の土だし、肥料も何も入れてないんですよね~~
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ちょっと無謀な春菊観察でしたが、秋もすぐそこまで
来ていることでしょう。^^



種もたくさん残っているし、
感覚も少しは分かったので、
今度は肥料もしっかり用意
してから、秋撒きに挑戦して、
今度こそ!美味しく食べたいと
思います~^^

(→)
さっきの指人形くん♪
2センチくらいの大きさですね☆
春菊の種は、この袋に入って
ました。
こんなに大きくなるもんだと
ばっかり、思ってました☆

これにて、春菊栽培日記は、一旦終了とあいなりました!


長期間にわたり、真夏の春菊栽培観察日記に付き合って
くださった皆様、本当にありがとうございました。^^

・:*:・゜`○、。・:*:・゜`。○、。・:*:・゜`



(゜O゜;アッ! そうそう!!
子供たちの夏休みが
入り、あさがおの植木鉢
に居座っていた謎の植物
ちゃん!!(過去記事) →
これは、以前の写真。



最近の謎の生物ちゃんは・・・
(←上から撮影)

なんか・・・
めちゃ大きくなって・・・

花なんか!全然咲かない
んですけど~☆

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

私の想像では、可愛い花が咲いて、「あら~、可愛いお花ちゃん♪私のところへようこそ!いらっしゃい~♪」 



と・・・ロマンチックに
決まる!って踏んでた
んですが・・・ (→横からのアングル)

どっからどう見ても・・・
雑草!? 葉っぱだけしかない!!
私のロマンス~~~!
オォォ<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春菊・猛暑で枯れ~ [- 栽培日記]

 【春菊観察日記/40日目】---8月19日(日)---

 春菊は、種まき後からおおよそ30~50日程度で、
収穫できます。(春菊の種が入ってた袋の裏の説明より)

時期的には、とってもいい頃合い。

我が家の春菊ちゃん(o゜◇゜)ゝォォオオオイイイィィ!!

ヘロ~~ン♪

やっぱり、暑過ぎた模様です。o(*^▽^*)oあはっ♪
この後、写真は可哀想で撮ってませんが、復活にはならず
枯れてゆきました。。。(=;ェ;=) シクシク

全滅~~~!・・・と思いきや!!
ひとつだけ、何故か元気に成長を見せていた子がいてます!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

一番最初に間引きして、根っこが強そうな子から順番に
植木鉢に植えていって、最後、植える場所がなくなって
お花の寄せ植えの隅っこに植えた子です!!

なので、全然強そうには感じなかったんですが。

春菊のプランターへの扱いと違って、かな~~り乱暴に
ドバドバドバ~~!!と、水を撒いてました^^;

でも・・・この子の大きさは ずーっとあんまり変わらず、
親指の爪くらいの大きさo(*^▽^*)oあはっ♪

収穫時期だけど、爪くらいの大きさの春菊を
一本だけ摘んでも・・・d(゜ー゜*)ネッ!

お花も咲くそうなので、この子は収穫せずに、どこまで
大きくなってくれるのかを 楽しみたいと思います~♪
v(*'-^*)bぶいっ♪

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春菊ヤバヤバ~~☆ [- 栽培日記]

 

【春菊観察日記/33日目】---8月12日(日)---

連日の猛暑に、春菊ちゃんたちもグッタリ・・・


プランターの左半分は、壊滅状態です・・・。
非常にヤバイ!!

(・へ・;;)うーむ・・・・やはり、気温が熱すぎるのかなぁ?

何たって・・・エアコンの室外機がめっちゃ近くにあるから・・・
ベランダは、熱風の嵐です~``r(^^;)ポリポリ

テレビは「大阪は35度」とか言ってますが、室外機が
回ってるベランダでは、一体何度になってるんだろう・・・?
洗濯したGパンが1~2時間で余裕で乾く温度です^^;

どの子も、葉っぱの端っこは茶色くなって、枯れてる症状が。




 

植木鉢のほうも、
全滅に近いです。。

 

この写真から
一週間が経った
今日・・・。
春菊ちゃんたちは・・・・
ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春菊仮説 [- 栽培日記]

台風が来たり、実家に帰ったりと、夏休みを
慌ただしく過ごしていたら、
いつの間にか
前回の更新から一週間が過ぎていました~☆

【春菊観察日記/28日目】---8月7日(火)---

 
実家にお泊まりに行ってまして、その間、お世話なしでした。

最初からなんですが、くきがヘニョ~ン・・と、しなる
傾向がありました。

お水をあげると、水の圧力でしなって、しばらくたっても、
そのまま起き上がってこないんです。

水は控え目に一日置きくらい。

でも、わずかながら、成長を見せています。^^

そこで!
こんな春菊仮説を立ててみましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪



 
最初に想像していた
のは、→のように、
まっすぐ上に伸びてい
く・・・と思っていました。

でも、天下の春菊様。
そんな単純な作りじゃ
ないのかも!!!




 
真っ直ぐ上に伸び
上がる!と見せ
かけておいて・・・
白い茎は、カモフラージュ。
実は若葉の付け根
から、また新たに根が
出てきてしっかり
根付くのかも!!!

これなら、我が家の春菊ちゃんたちがヘロヘロ~ンに
なっているのも、納得です。

だって、イチゴがそうですよね~♪そんな感じ。^^

この仮説をぴーかぶー♪さんに言うと・・・
「いや・・・水が足らないだけ・・・」と、教えてくださいました。

ただの水不足でした!!
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!



もっと間引きも
しないといけない
っぽいので、
間引きを兼ねた
収穫をしてみました。^^

初収穫!^^

晩にでも豆腐の上に薬味としてミントみたいに飾ろうかな~♪って思って、冷蔵庫に入れていたら・・・・・

しなびてしまっていました。 (ノ∇≦*)キャハッッッ♪


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春菊・約3週間 [- 栽培日記]

【春菊観察日記/21日目】---7月31日(火)---

ギザギザ葉っぱから、また新しい葉っぱが見えてきました!!

小さいので、拡大~~♪分かるかな??

太陽の力って、ほんと凄いですね。
大阪、気温は高いけど、この春菊ちゃんたちは、
あまり直射日光が当たらない場所に置いていました。

でも、日光にあてるほうがいいと聞き、場所をずらして、
お日様が当たる場所に移動。^^

一段と、たくましくなったように見えますO(≧▽≦)O ワーイ♪


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春菊ニョキ♪ [- 栽培日記]

【春菊観察日記/17日目】---7月27日(金)---

にょっきにょき~♪パッヤパヤ~♪

葉っぱが、美味しそうに伸びてきていますO(≧▽≦)O ワーイ♪

種を撒いて、16日目なんですが、ここに来て成長の
バラつきが見えてきました。

摘む時は、いっぺんに全部食べられないので、
嬉しいバラつきです♪

 



救出して鉢に植えた
春菊ちゃん。

いい緑色はしているん
ですが、成長にあまり
変化がありません。

根っこで頑張ってるん
だろうなぁ!

そぉ~~っと、そぉ~~っと、
見守ってます。^^

 

長女が、「美味しそう~♪」と、食べたそう!(*≧m≦*)ププッ

秋ぐらいには、食べられるかなぁ?
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春菊14日目/なぎ倒し~ [- 栽培日記]

あ゛・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・です。。。

【春菊観察日記/14日目】---7月24日(火)---

暑くて、写真を加工するのを忘れてました!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ギザギザの本葉が、心持ち長くなってきましたo(*^▽^*)o♪

 ・:*:・゜`○、。・:*:・゜`。○、。・:*:・゜`

長女の夏休みの役割りに、お花の水やりを
してもらっています。

買った時は、まぁるく寄せ植えてたんですが・・・


な・・・なぎ倒されてるっっっっ(_TдT) シクシクアイーン

土に水をあげるのに、花と葉っぱが邪魔だったようです
(T▽T)アハハ!

今日は、´´(;´ρ`A)アチィ・・・です。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ピンボケた春菊 [- 栽培日記]

【春菊観察日記/11日目】---7月21日(土)---

ここ最近・・・成長は緩やかになってきた
春菊ちゃんたちです。^^

でも、四つ葉?本葉に、なにやら変化が!!
ピンボケしちゃいましたが・・・分かるでしょうか?

本葉に、ギザギザの兆候が!^^

いよいよ・・・!!
食べれるのねぇ~~~(*´ェ`*)ポッ♪
     (あいやぁ~~まだまだ~o(*^▽^*)oあはっ♪)

・:*:・゜`○、。・:*:・゜`。○、。・:*:・゜`

最近の春菊ちゃんたちは、それほどの変化はなく、
落ち着いた成長を見せてくれています。^^

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春菊の四つ葉♪ [- 栽培日記]

【春菊観察日記/9日目】---7月19日(木)---

間引きも終わり、新芽の救出作戦も任務終了し・・・
一段落ついて(´▽`) ホッとしてたんですが・・・
!!!
新芽に変化が!!!

昨日までは、双葉だったような気がするのですが、
| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪

本葉って言うんですか?理科の教科書、見なくちゃ!
o(*^▽^*)oあはっ♪
四つ葉ならぬ、4枚目の葉っぱが出てきました!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
少しでも、変化があると、嬉しいですね~^^



救出作戦をした子たちのその後ですが・・・土地のお引越しにも耐え、根付いた子たちもいますが、ヘロン・・・となったまま、ヤバい子もいてます。。><

あと2日くらい様子を見てみたいと思います。^^

 ・:*:・゜`○、。・:*:・゜`。○、。・:*:・゜`

謎の植物ちゃんのその後(=´ー`)ノ♪


↑前回の写真       ↑昨日の写真

色や形は、あんまり変化ありませんが・・・
微妙に大きくなっていますO(≧▽≦)O ワーイ♪

明日から、夏休み!!
セミの声が、賑やかでーす>┼○ バタッ

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春菊値引き物語 [- 栽培日記]

【春菊観察日記/7日目】---7月17日(火)---



(←前回の写真)
発芽した芽が、ここまで大きくなる
までに、間引きをしてあげなくては
いけません(゜ー゜;Aアセアセ
くっついて出てきた芽は、育たなく
なってしまうからです。

間引きは、適当で2cmくらい間隔をあけて、してあげましょう~♪

という事で。間引きをしてみました☆

くっついてる、くっついてる・・・(*≧m≦*)ププッ
取れる取れる!!
最初は、恐る恐るしてましたが、だんだん調子が出てきました。

ぼぅぼぅに生えてた新芽を、ここまで間引きしてみました。^^

間引きした新芽、値引きしますが~♪
誰かいりますか??
                  (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

・:*:・゜`○、。・:*:・゜`。○、。・:*:・゜`

値引きしても、引き取り手が居ないだろうと思い・・・
やはり自分で責任持って、対処する事に。
プププッ (*^m^)o==3




この抜いた新芽たち、もうちょっとで
ゴミ箱行きだったんです。
でも、ぴーかぶー♪さんの指導の元、
空いてる植木鉢に救出することが
出来ました!


        ここにも!強引に植えてみました。^^

植え直した新芽は、3日くらいは元気なく倒れているらしい
ですが、しばらくたつと、元気復活してくるらしいです。^^

摘まずに置いておくと、菊の花も咲くそうなので、
それも楽しみにしながら根付いてくれるのを、
心待ちにしています~♪


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - - 栽培日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。