So-net無料ブログ作成
検索選択
- ペイントの使い方 ブログトップ

ペイントでする塗り絵の方法 [- ペイントの使い方]

ウインドウズアクセサリに入ってるペイントを使って、
塗り絵をしてみたいと思います。^^
他にも色々と方法があるかと思いますが、私が主に
やってる方法での説明です。^^

・:*:・゜`○、。・:*:・゜`。○、。・:*:・゜`

①先ず、白黒の線画を右クリックしてPCに保存します。
        (保存先をしっかり覚えておく)
        (線画を頂くときは、ひと言断りを!^^)

②ウインドウズの【スタート】から、

  すべてのプログラム(P)>アクセサリ>ペイント

で、ペイントを立ち上げます。

③上のメニューバーから、

▲順序▲ファイル>開く>先ほど保存した線画を選択
(↓図1)

 


④呼び出せたら、
最初に拡張子を「16色のビットマップ(.bmp)」
で保存し直します。(図2)

▲順序▲ファイル>別名で保存>半角英数字の名前を入れ、
ファイルの種類(拡張子)を「16色のビットマップ(.bmp)」に変更
(↓図2)

ダイアログボックスが出てきますが、「はい」で続行します。
(↓図3)


⑤もう一度拡張子を変えて保存し直します。(図②参照)
次は、「16色のビットマップ(.bmp)」を、
「24 ビット ビットマップ(.bmp)」に変えて、保存します。

▲順序▲
ファイル>別名で保存>
   拡張子を「24 ビット ビットマップ(.bmp)」に変更。

これをする事で、白の色むらが殆どなくなります。

-*--これで、ペイントでの塗り絵の準備が出来ました--*-

⑥左にあるツールボックスから、「塗りつぶし」などを
選んで色をつけます。
(↓図4)

 

※上のメニューバーの「色(C)」から好きな色も
 作れます。^^

※途中で辞めたい時は、メニューバーの
 ファイル>上書き保存  で、保存します。

⑦出来上がったら、ネットにアップ出来るように
拡張子を変更します。
(サイトの対応している拡張子に。)

▲順序▲(図②参照)
ファイル>別名で保存>拡張子を.jpegなどに変更。

(その他)
■.gif や .jpeg の場合、色が劣化してしまいます。
              (ペイントだと諦めて下さい。)

■.png が色の劣化もなく、そのままキレイに保存が
できます。        (ファイル容量が大きい)


nice!(1)  コメント(2) 
- ペイントの使い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。